きょう、札幌市内からちょっと出た所の川に魚の調査に行きました。
その帰り、砂利道を車で走っていると、前方にキジ発見!

急いで写真を1枚撮ったのですが、すぐに脇の草むらに消えてしまいました。

拡大してみると、首に白い模様があります。これは、朝鮮半島から北海道に持ち込まれたコウライキジという種類です。
15年ほど前、さけ科学館の裏手でキジが子育てしたこともありましたが、最近は札幌周辺ではほとんど見かけなくなりました。
ちょっと珍しいかなと思い、記事にしてみました。
できごときょう、札幌市内からちょっと出た所の川に魚の調査に行きました。
その帰り、砂利道を車で走っていると、前方にキジ発見!

急いで写真を1枚撮ったのですが、すぐに脇の草むらに消えてしまいました。

拡大してみると、首に白い模様があります。これは、朝鮮半島から北海道に持ち込まれたコウライキジという種類です。
15年ほど前、さけ科学館の裏手でキジが子育てしたこともありましたが、最近は札幌周辺ではほとんど見かけなくなりました。
ちょっと珍しいかなと思い、記事にしてみました。